増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

子ども達のなりたい職業ランキングを独断と偏見で考える

子ども達のなりたい職業ランキングを独断と偏見で考える

 

 

 

子どもの頃、よく将来の夢を
考えさせられたり、書かされたりした記憶がある。

僕はサッカーをやっていたから将来はサッカー選手に
なりたいと答えていた。その夢は叶わなかった。
本気でなりたいとは思っていなかった。

今回は子供達のなりたい職業ランキングを
独断と偏見で見ていきたいと思います。

独断と偏見です。

【男子小学生の将来の夢】

1位 サッカー選手・野球選手

習い事でサッカーや野球をやっている子達の
ほとんどはこの回答になる。
スポーツ系の習い事をする=そのスポーツのプロを目指す
そんな暗黙のルールがあるのだろう

2位 医者

これは親が医者の子どもか、テレビで
救命病棟24時」「コード・ブルー」「ドクターX」などを見た影響だろうか

3位 ゲーム製作関連

子どもはゲームが大好きだ。
自分が主人公になって活躍する。その達成感が夢中にさせる。

「ゲームは楽しい=ゲームを制作する人」

【女子小学生の将来の夢】

1位 保育士

自分が今まで一番身近に感じ、憧れを抱くからだろう
学校の先生という回答も同じ身近に感じる魅了的な人

2位 医師

親が医者かテレビの影響です

3位 パティシエ

ケーキ屋さんやお菓子屋さんは定番だ。
可愛いイメージが強いのだろう。あとはケーキやお菓子が
食べ放題と思っているかもしれない

【男子中学生の将来の夢】

1位 ITエンジニア・プログラマー

男子中学生はカッコつけたがる性質がある
この響きがかっこいいのかもしれない

2位 ゲームクリエイター

男子小学生3位のゲーム制作関連との違いが分からない。
ゲーム制作関連をカッコよく言いたかったのだろうか。

3位 YouTuberなど動画投稿者

時代だね

【女子中学生の将来の夢】

1位 歌手・俳優・声優など芸能関係

自分と同じぐらい年齢の子がテレビや
インスタグラム、TikTokなどで
活躍しているの見て憧れるのだろう

2位 漫画家・イラストレーター・アニメーター

自分の世界観を大切にする

3位 医師

省略

【男子高校生の将来の夢】

1位 ITエンジニア・プログラマー

絶対頭いい人

2位 ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)

絶対頭いい人

3位 公務員

安定ね。安定。

【女子高校生の将来の夢】

1位 公務員

ケーキ屋さんになりたい!
お菓子屋さんになりたい!
お花屋さんになりたい!
芸能関係の人になりたい! 

この子達は一体どこへ?

2位 看護師

公務員と同じく安定というイメージが強い

3位 教師・教員

これも安定というイメージなのだろうか

今のあなたの将来の夢は?

この時、すぐに答えられる人は
なかなかいないだろう。

漠然とした夢でいい。
あとはその夢のために
行動しているかが大切。

ちなみに僕の夢は
お金と時間を手にした人になることです。