増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

〜決断力〜安定を目指すか?挑戦し理想を目指すか?

人生は決断の連続だ

子供も大人も人生でたくさんの決断をする。

今まで決断してきた結果が今だ。

思い返すと、僕は子どもの頃から
自分で決断してきた。
習い事やサッカーチーム、高校や専門学校
親や先生に決断を任せた事がない。

それが今の僕の
嫌な事はやりたくない、わがままな性格に
なっているのかもしれない。笑

【子どもの頃する決断】
・その習い事をするか、しないか
・どのサッカーチームに入るか
・これから誰と何をして遊ぶか
・やりたいと思ったことに挑戦するか、しないか

【大人になってする決断】
・どの学校を目指すか
・どの会社に就職するのか
・夢を追いかけるか諦めるか
・仕事を辞めて起業するのか
・安定か挑戦か

小さな決断・大きな決断

昼寝するかしないか。の小さな決断
夢を追いかけるか諦めるか。の大きな決断

決断には小さいと大きいが存在する。

周りの目を気にせず
必ず「自分」で「決断」する。
絶対に「他人」に「決断」を任せるな。

大きな決断こそ自分でする

大きな決断になればなるほど
人は周りの目や意見を重要視する。
そしてほとんどの人が周りの意見に舵を切る。

安定を目指すか?挑戦し理想を目指すか?

僕は嫌な事はやりたくない、わがままな性格だ

「2019年、僕はようやく後者を決断した。」

挑戦し、理想を手に入れる。

#人生 #夢 #仕事 #理想 #note #コラム #子ども #決断力