増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

ドリームキラーという絶対に負けてはいけない存在

f:id:FootballTrainingLab:20190106211410j:plain

ドリームキラーとは?

「ドリームキラー」直訳すると「夢を殺す人」
夢や目標達成を邪魔したり止めようとする人のこと

意外と身近にいるドリームキラー

具体的にはどんな人がドリームキラーというのか?

例えば誰かに自分の理想や夢を話した時に

「できるわけない」
「現実的に考えて無理じゃん」
「お金がないと無理だよ」

夢や目標を話すと必ずといっていいほど
その夢や目標に超絶現実主義者の意見を言う人がいる

意識的なドリームキラー
無意識なドリームキラー

ドリームキラーには2つのタイプがある
意識的なキラーと無意識なキラーだ

【意識的なドリームキラー】

特に学校や職場に多いかもしれない。
ライバル的な友達や同僚、先輩や上司に
ドリームキラーがいるかもしれない。

「今の経験・能力じゃ無理に決まってるじゃん」
「俺も苦労してるんだからまずは今の仕事頑張れ」
「現実的に考えて目の前の仕事を1つ1つ・・」
「とりあえず3年経験してからでも・・・」

【無意識なドリームキラー】

これが一番厄介な存在だ。
本当に心配しているけど実は
無意識にドリームキラーになっているかもしれない。
もしかしたらあなたも

「プロサッカー選手になりたい!」
「あなたには無理よ。もっと勉強頑張りなさい。」

先生

「第一志望は○○高校です」
「君の成績だと無理だよ。この学校とかどうだ?」

ドリームキラーに負けると現実主義者になる

ドリームキラーに負けた人の特徴は
夢をみなくなる。理想を語るけど行動しない。

現実主義者が必ずいう言葉は「安定」

あなたの夢は?
あなたの目標は?
あなたの理想の生活は?

現実を一切考えずに頭の中で答えて欲しい

今の環境に居続けたら夢や理想は叶うのか
夢や理想の実現に向けて行動しているだろうか

残念ながらほとんどの人が現実主義者だろう。

人間、生活に必要な給料と多少の余暇を
手にしたら、その「安定」から
抜け出そうしない現実主義者だ。

読んでくれたあなたは
おそらく現実主義者だろう

 

新世界

新世界