増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

子どもが本当にやりたい事を見つける為には?

子どもが本当にやりたい事を見つける為には?

 

 

 

お久しぶりの更新です。
今回は「子どもが本当にやりたい事を見つける方法」をテーマにしていきます。

「サッカーの他に習い事ってやってる?」

僕が子どもたちとの会話で
よくする質問です。
塾や水泳、もう一つのサッカーなど
答えは様々です。
もちろん中にはサッカーだけ
という子もいます。

ちなみに僕が小学生の頃は

(月)塾
(火)サッカーチーム
(水)サッカースクール
(木)塾
(金)サッカーチーム
(土)サッカーチーム
(日)サッカーチーム

のように毎日習い事をやっていました。
もちろん塾がある日が一番嫌いでした。。

「何曜日が一番好き?」

習い事を聞いた後はこの質問をします。
僕と会う日を答えてくれたら嬉しいのですが、
答えは様々です。

・サッカーができる曜日
・他の習い事の曜日
・何も習い事がない曜日 

何も習い事がない曜日が一番好き

サッカーの日が一番好きと答えてくれる子は
サッカーが好きなことなんだなと。

他の習い事(水泳や陸上など)と
答えてくれる子はサッカーも好きだけど
それより好きなことがあるんだなと。

何も習い事がない曜日が好きと
答えてくれる子はゲームや絵を描いたり
学校の友達と公園や家などで**
自由に遊ぶのが好きなんだなと。

僕なりに解釈しています。

「好き」「嫌い」は比較をして生まれる感情

「サッカー」と「塾」 
仲間と楽しくできるサッカーが好き

「休日」と「塾」  
家でやりたいゲームや友達と
遊べるから休日が好き

比較をしているから
好き嫌いという感情が生まれます。

苦手な友達がいるなど習い事の
環境的問題が要因の可能性もあります。
環境的問題を解決する事で
好きになることもありますので
習い事の行きたくない理由を
しっかりと理解することが大切です。

子どもの頃、比較の対象に「休日」がなかった

子どもは休日にやりたい事が本当に好きな事かもしれない
僕の場合、1週間毎日習い事でした。
そこに「習い事がなく自由に行動出る日」は
あまりありませんでした。
もちろんサッカーは楽しかったり
楽しくなかったりでしたが、
休日もサッカーする!というほど
好きではなかったような気がします。

当時の事を思い出すと学校から帰宅して
習い事までの20分だけ
公園で遊んだり家でゲームをしていました。
本当は習い事に行かずに
最後まで遊びたかったが
そんな勇気は当時ありませんでした。笑

休日(自由行動)こそ

新たな発見や好きな事をもっと好きになる

休日(自由行動)できる日を
最低1日以上欲しいです。
本当にサッカーが好きな子は
休日もサッカーをしますし
サッカー以外にも興味があるものを
体験する事でサッカーと同じぐらい
好きになったりするかもしれません。

●現在、得意な事・楽しい事をする時間や曜日
●新しい発見する為に自由行動できる時間や曜日

新しい発見・体験・自由に行動する
時間多く作ってよく観察してみてください。
もしかしたら新しい発見や才能が
見つかるかもしれません。

時間を忘れて夢中になっている人だけがプロフェッショナルとなる。子どもが夢中になる時間を与えるのが僕(大人)の役目だ