増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

24時間を生きる人達へ〜無駄を排除し自分時間にコミットしろ〜

24時間を生きる人達へ

 

平等に与えられている1日24時間

23時間の人もいなければ25時間の人もいない。
皆平等に24時間を生きている。
時間というのは有限だ。

休日、昼過ぎに起床してなんとなく
ネットサーフィンしてたらもう夕方近くになってしまい
せっかくの休日なのに何もせずに終わってしまい、
勿体無い気持ちになったことが一度はあると思う。

時間の使い方には3種類存在する

時間の使い方は3種類

①消費の時間
②浪費の時間
③投資の時間

今過ごしている時間は消費なのか浪費なのか
それとも投資なのかを常に意識することが大切だ。
しかし多くの人が自分の時間の配分を間違っている。

自分への投資の時間が少なすぎる人が大勢だ。

リクルート社の調査結果で1週間、
自主的な学習に費やしている時間のデータが発表されていた。
1週間の勉強時間で最も多かったのが、
なんと1時間で平均で4時間。勉強している社会人でも、
1日10分~30分程度しか勉強していない。

今この記事を見ている方ももしかしたら
なんとなくネットサーフィンしてたら
気になって読んでくれていると思う。
ありがとうございます。

ーーーーーーーー
①消費の時間とは?
ーーーーーーーー

消費の時間=必要最低限の時間

・睡眠
・食事
・入浴  

消費の時間とは毎日生きていくうえで
絶対必要な時間の使い方。
僕は食事にあまり時間は使わないし
入浴もここ数年間シャワーだけだ。(5分以内)
仕事の時間もこの消費の時間に入る。

ーーーーーーーーー
②浪費の時間とは?
ーーーーーーーーー

浪費の時間=人生の無駄遣い

浪費の時間は簡単にいうと人生の無駄遣いだ。
詳しく説明すると
意識的ではなく惰性で物事行なっている時間のこと

僕にとって時間の浪費と感じるものは

・友達と暇だから遊んだり飲んだり
・職場の飲み会
・ゲーム(スマブラを数時間しちゃいます・・・)
・ネットサーフィン
・長電話
・ぐーたらテレビを見る   など

この浪費時間は少し意識を変えるだけで
次に説明する投資の時間に変化したりしなかったり。
↑ここ重要!!

ーーーーーーーーー
③投資の時間とは?
ーーーーーーーーー

投資の時間=未来がより良くなる為に使う時間

・読書
・ブログを書いてみる
SNSで自分の考えを発信する
・会いたい人にあって話をする
・行きたいところに行ってみる
・ランニングやお風呂などの自分と向き合える時間

読書をすることで知識や意識が変化したり
ブログや発信をすることで自分の考えを整理できたり
会いたい人に会って話をすることで新たな刺激を受けたり
ランニングなど自分と向き合うことでアイデアが生まれたり
自分への投資時間は非常に重要だ。

僕は仕事の時間は投資ではないと考える。
仕事の時間は会社の未来がより良くなる為に
時間を使っているので、
自分の未来が良くなるとは限らない。

また浪費の時間もアウトプットをすれば投資の時間になる可能性がある。

僕にとって友達と遊んだり飲んだりする時間は
その場の楽しさだけであり、自分の未来が
より良くなる時間ではないと判断している。

しかし未来にメリットのあると判断した時だけ
誘いに行くことにしている。
職場の飲み会なんてのはその場の楽しさすらない。

自分の時間をめちゃくちゃ大切にしたいので
時間を奪ってくるものは排除している。

時間は有限であり将来、後悔しない為にも
無駄な時間を限りなく0にし、
自分への投資にめちゃくちゃ時間を
使うことをオススメする。