増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

絶対に行きたくない。会社の飲み会が苦手な人

絶対に行きたくない。会社の飲み会が苦手な人

 
 

 

僕はサラリーマン(会社員)がめちゃくちゃ向いていなかった。
だから今年から、会社員を辞め自由に生きている。
周りの目なんて気にしない。控えめに言って最高だ。

お酒の席のマナーなんてのは大っ嫌いだ

会社の人たちとの飲み会はどこでも必ずある。
後輩もいれば先輩や上司とお酒を飲む。
でも僕は誘われても行きたくないと思ったら断っていた。
気がついたら誘われないキャラになっていた。

今は自由に生きているので一生
行きたくもない飲み会に行かなくて済むのだ。

お酒の席のマナー

お酒の席の基本的なマナーを紹介し
個人的意見をぶつけてみる。

ーーーーーーーーーー
座る位置(上座・下座)
ーーーーーーーーーー

どうやら楽しいはずの飲み会なのに
ランクによって座る場所が各ステージごとに
決まっている。そこに左利きだからとか
個人的意見は通用しない。
若手はとりあえず出入り口に一番近い席に座る。

僕は壁に寄りかかれる席に迷わず座る

ーーーーーー
乾杯の仕方
ーーーーーー

飲み会で1番の盛り上がりと言っても
過言ではない乾杯の瞬間だ。
なんとここでも気を許してしまうと
マナー違反となり説教になりかねない。
目上の人より高くジョッキをあげて乾杯をしてはいけないとのこと。
若手はとりあえず超低空で乾杯。

僕はお酒は飲まないのでコーラで高々と乾杯する

ーーーーー
お酌の仕方
ーーーーー

お酒の席ではどんなに美味しい料理が目の前にあっても
がっつくことは禁止されているらしい。
常に周囲のグラスの空き具合を観察し
率先して注ぎに行かなくてはならない。
しかも注ぎ方にも縛りがある。
ラベルは見えるようにとか手を添えるだの・・・
若手はとりあえず食わずにマーライオンのように注ぐ。

僕は周囲なんて気にせず元をとるように食べる飲む

結論:自分が行きたくないと感じた飲み会は断る

 

時間というのは有限だ。
行きたくないと感じた飲み会はサクッと断る。

でもお酒の席のマナーを知らなすぎるのもあれなんで
頭に入れといて、僕マナー違反しちゃってますよ!ボケで
盛り上げることができそうかな。うん。