増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

絶叫マシーンやお化け屋敷が人気な理由はシンプルだ。それは・・・

絶叫マシーンやお化け屋敷が人気な理由はシンプルだ。それは・・・

 

 

 

ディズ○ーランドや富士○ランドなどの
テーマパークは必ずジェットコースターやお化け屋敷などの
絶叫系や怖い系のアトラクションがいつも行列だ。

なぜお金を払ってまで怖い思いをするのか?

めちゃくちゃケチな僕でも富士急ランドには
行った事がないので是非お金を払って行ってみたいのだ。

理由はシンプル「興奮を感じたいから」

●逆転理論(リバーサル理論)

不安や緊張を感じれば感じるほど、
その状態から解放された時に興奮度は大きくなる。
不安と緊張という感情が興奮にひっくり返るのだ。

事前の不安が高ければ高いほど
事後の快適な興奮の度合いが高くなる。

例えば

バンジージャンプ

階段からの飛び降り

万引きももしかしたら逆転理論なのかもしれない・・・

【結論】
怖い思いをしたいのではなく、
興奮を感じたいから。

めちゃくちゃ怖がっている人がいたら
背中を押してあげましょう。
不安感や恐怖感MAXな状態が一瞬で
興奮MAXな状態に変わるでしょう。