増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

この雪には力がある。感情は行動力に影響する

この雪には力がある。感情は行動力に影響する

 

ーーーーーーーーーー
雪が降った。積もった。
ーーーーーーーーーー

1月も終わり2月になった。
僕の今住んでる千葉県では
2019年1月最終日の夜から雨が雪に変わった。

2019年記念すべき2月の朝は
雪景色になった。
7時ごろ目覚めた僕は
昨夜から降っていた雪の影響が気になり
布団から飛び起き外に出た。

ーーーーーーーーーーーーーーー
雪が僕を布団から起き上がらせた
ーーーーーーーーーーーーーーー

普段目が覚めたらまず
スマホを弄ることが
習慣の僕なのだが、雪が気になり
目覚めてすぐ布団から起き上がった。

ーーーーーーーーーーー
感情は行動力に影響する
ーーーーーーーーーーー

昨夜から降っていた雪が
翌朝どれぐらい積もっているか
少し楽しみだった。

雪→積雪が気になる→早起き

という物が僕にワクワクの感情を与え
早起きという行動をさせた。
感情は行動力に影響する。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
行動力をつけるのに精神論は無意味
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「明日は早起きするぞ」とか
「やる気を出せ」
「気合いだ」
「集中していない!集中しろ」

そんな精神論は全く意味がないのだ。
なんとか理性で抑えこもうとしているだけで
感情をガン無視している。

ーーーーーーーーーーーー
こんな経験はないだろうか?
ーーーーーーーーーーーー

今日の仕事が終わったら連休だから
もう一踏ん張り頑張るか!

新しいお気に入りの服を買ったから
次の休みの日は気合い入れて出かけよう!

こんな感じで、僕たち人間は
理性ではなく感情で行動を決めている。

もちろんプラスの感情になれば前向きに
マイナスの感情になれば後ろ向きになる。

感情は行動力に影響する。
圧倒的行動力をつけるには
環境が大切だ。