増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

お土産屋が潰れない理由「僕たちは思い出にはお金を使う」

お土産屋が潰れない理由「僕たちは思い出にはお金を使う」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
僕たちは何にお金を使うのだろうか
ーーーーーーーーーーーーーーー

これはキングコング西野さんが
お金の使い方について話をしていた。
それが非常にわかりやすかったので
簡単に説明したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕たちは何を買って、何を買わないのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

多くの人は好きではない限り
CDや本、絵画などの作品はあまり買わない。

しかし水とか食べ物、冷蔵庫や洗濯機など
生活必需品は買う。

買うか買わないかの1つの判断基準は
生きていく上で必要か必要じゃないか。

CDや本などの作品は
生きていく上であまり
必要ではないから買わない。

ーーーーーーーーーーーーーー
しかし、買われている作品もある
ーーーーーーーーーーーーーー

生活に必要ではないから
作品は全く売れないかといったら
そんなことはない。

修学旅行で買ってしまう木刀
全国各地のご当地ストラップ
観に行った映画や演劇のパンフレットなど

生活にあまり必要のない物を買ってしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕たちは”思い出”にはお金を使う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活に必要のない物をなぜ買ってしまうのか。
なぜ旅行先や修学旅行先で必ずお土産を買ってしまうのか。

それは、
その時の思い出を思い出すための装置として
お土産を買ってしまうから。

つまり思い出というのは作品ではなく
水や食料と同じで生活必需品である。

【オススメ記事】
好きなことを、仕事にするか娯楽にするか