増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

好きなことを仕事にするか娯楽にするか。

好きなことを仕事にするか娯楽にするか。

 

ーーーーーーーーーーー
好きなことで、生きていく
ーーーーーーーーーーー

少し前、youtubeのCMでよく流れていた。

「好きなことで、生きていく」

これを言い換えると

「嫌なことはしないで、生きていく」

しかし、それはほとんどの人が無理だと言う。

ーーーーーーーーーーーーーー
好きなことを仕事にする為には
ーーーーーーーーーーーーーー

好きなことを仕事にしている人
嫌な仕事を我慢しながらしている人がいる。

しかし、好きなことを仕事にしている人でも
嫌な仕事を我慢しながら続けている人がほとんど

好きなこと仕事にする為には
好きな事とは直接関係ない事も
やらないと給料はもらえない。

好きなことの為に嫌な事もやらなきゃいけない

ーーーーーーーーーーーーーー
仕事=嫌なことが含まれている
ーーーーーーーーーーーーーー

人間が「これは仕事だ」と感じる
条件ってなんだろうと考えた時、思いついた。

自分が嫌と感じる行動や作業を
我慢して給料をもらっていると感じると
それは仕事になる。

【給料=”我慢料”だと感じる】

「明日から仕事だぁ〜」
「仕事めんどくさいな」
「会社、風で吹っ飛ばないかな〜」

反対に楽しさややりがいを感じ
嫌とかめんどくさいといった感情が全くない時
人間はそれを仕事と感じない。

【給料=あまり気にしていない】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
好きなことは、好きな時に好きなだけ
ーーーーーーーーーーーーーーーー

好きなことなんだから
毎日いつでも喜んでやるでしょ?とか

好きなことのためなら
これもやってくれるでしょ?とか

好きなことなんだから
これぐらいの給料でも頑張るでしょ?とか

好きなことを餌にして何かと
押し付けてくる何者かが世の中には存在する。

好きなものとは本来、
好きな時に好きなだけできるから好きである。

好きなものから、時と程度を奪われてしまったら
それはもう好きなものでもなんでもない
自分が得意な分野に変化してしまう。