増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

まさかこんな車の運転してないですよね??長期的目線を持つことの重要性

まさかこんな車の運転してないですよね??長期的目線を持つことの重要性

 

 

 

短期的目線と長期的目線

今日、車を運転中に思うことがあった。

今日だけではなく今まで
車を運転中によく思っていたこと。

その事を少し時間をかけて考えてみる。

車線変更を繰り返す車

一度は見たことあると思う。

僕は毎日車を運転していると
1週間に3台ぐらいのペースで見かける。

 

空いている車線へ車線変更を
繰り返す車を結局は信号待ちで
追いついて最終的には
自分は普通に走っているだけなのに
その車は遥か後方へ消えていく。

共感する人いるかな?笑

共感する人いたらコメントしてください笑

短期的目線しかもてない残念な人

この車線変更を繰り返す車は
短期的なメリットだけを追い求めている。

長期的な目線を持っておらず
車線減少の表示や直進したいのに
左折専用レーンにピットインしてしまい
結局、普通に走っている
僕に追い越される始末。

その結果にイライラし、
さらに短期的な目線しか持てなくなる。

それともう一つ、
先の信号が赤信号になるのに
謎の加速をする車とかまさに
短期的目線しかない。笑
少し先の点滅している信号が見えていない。

(加速するマフラー音を楽しみたい車好きな人はOK)

車の運転は長期的目線を持つことが大切。
目の前の状況だけではなく、
道の先を常に観察し予測する。
長期的目線を持つからこそ
今するべき行動の判断ができる。

人生も同じかもしれない

目先の楽しさだけを考えて時間とお金を使うか、長期的目線を持ち今すべき行動の判断を続けるか

これは数年後、大きな差となっているだろう。