増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

僕の働き方改革〜未来を予測し立ち向かう〜【後編】

僕の働き方改革〜未来を予測し立ち向かう〜【後編】

 

 

僕の働き方改革
〜未来を予測し立ち向かう〜【後編】

前編を見てくれた方は
このまま読み進めてくださーい

前編てなんぞや?って方は
こちらからお願いします!

転職歴4回のサラリーマンに向いていなかった
現在24歳無職の男のこれまでの働き方が前編

この時点であまり興味がない方は
せめてイイね👍だけ押してください!笑

⬆︎前編同様、序盤で僕のTwitterアカウントを
載せておけば前回特に何もなかったが、今回は何か
良いことがありそうなので今回も載せてく


僕の働き方改革
〜未来を予測し立ち向かう〜【後編】

ーーーーーーーーーーーーーーー
サラリーマンに向いていないと確信
ーーーーーーーーーーーーーーー

前編の最後に2018年にようやく
自分はサラリーマンに超絶向いていないことを確信

・組織への帰属意識が持てない
・自分のペースを少しでも乱されたくない
・みんなで力を合わせて会社の為に!とか無理
・目標達成の為に日々!とかも無理
・指示されるのが嫌い
・嫌な事はしたくない
・頑張っても給料は人件費という相場で決まってる
・日々ストレスを感じたくない。自由がいい。
などなど・・・

こんな奴会社にいたら絶対めんどくさいでしょ?笑

自分はやっと超絶わがまま野郎と確信したので
サラリーマンに適応する事を諦めた。

ーーーーーーーーーー
圧倒的1人好きな自分
ーーーーーーーーーー

●自分のペースを少しでも乱されるのが苦手

仕事でもなんでも気がつくと群れとは距離を
置いている自分。昼食だったり、移動、休憩時間など
一人でいることが多い。

あまりにも孤独なので、
「人に興味なさそう」
「もっとコミニュケーションを・・」
など言われてきた。
もちろん僕に飲み会やご飯の誘いを
してくる人もあまりいない。

休日は友達とウェイウェイなどは全くなく
一人で誰とも喋らず過ごすことが多い。
人が嫌いとかではなく一人でいる方が
気が楽だしストレスフリーなんです。

周りの環境や人によって自分のペースが
少しでも乱されるのを非常に嫌う性格。

ーーーーーーーーーーー
1人で自由にできる仕事
ーーーーーーーーーーー

また転職し職に就いたとしても
時間的拘束や職場の人間関係だったり
嫌なこともしなきゃいけない事は変わらない。

なに甘ったれた事言ってるんだ。
みんなそれを我慢して仕事をしているんだ!

と言う人が絶対にいるけど
そんな精神論を前面に押し出してくる人も
あまり好きではないしストレスを感じる

そしたら人間関係があまりない仕事を
すればいいじゃん?と思うかもしれない。
もちろん正解だ。
でも未来の働き方を考えた時に
その行動は選べなかった。

ーーーーーーーーーー
未来の働き方はこうなる
ーーーーーーーーーー

●AI・ロボットが普及

野村総研と英オックスフォード大学の
オズボーン准教授らで行った共同研究では
10〜20年後に、日本の労働人口の49%が
就いている国内601の職業が人工知能もしくは
ロボットで代替可能
である結果が明らかになった。

●あなたの仕事がロボットに奪われる可能性は?

あなたの仕事がロボットに奪われる可能性を
結構詳しく教えてくれるので試してみてください。

ーーーーーーーーーーー
未来を予測し立ち向かう
ーーーーーーーーーーー

5年後、10年後、その先の未来、僕たちの働き方は
一体どんな変化が起きているだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーー
変化はもうすでに始まっている
ーーーーーーーーーーーーーー

【知的変化】

レジ打ちや物流倉庫での仕分け
受付案内やデータ入力など
ある程度経験をすれば誰でもできるような
知的作業というのはAIが行なうようになる。

もうすでに無人レジやペッパー君が
ちらほら活躍しているのだ。

24時間休みなく毎日働けるし間違えないし
毎月の給料やボーナス、残業代もいらないし効率的

僕たちが30代40代50代となった頃には
今ある誰でもできる多くの仕事の求人はない

そんな時代を生きるには
高度で最先端の専門技能を身につけるか
自分のブランド力をつけることが重要

【人間関係の変化】

今までは多くの人間関係のほとんどは
会社や同級生だけのつながりであり、
他社の人間はライバル、もしかしたら
友達がライバルだったかもしれない。

これからの時代は
「競争」から「共創」の時代へと
変化し人間関係のなかから新たなビジネスアイデア
どんどん誕生していく。

youtubeSNSが普及する中、
組織から個人に注目されはじめている。

〇〇会社で働いている〇〇さん ではなく
〇〇さんは〇〇をしている人 が未来では強い

【人生の目的変化】

今までの時代は、お金を稼ぐことを最優先していた。
(多くの人が年収という物差しで人生を判断するように)

その稼いだお金で贅沢することを幸せとしていた。

しかし今の若い人たちは違うかもしれない。
お小遣いよりフォロワーが欲しい。と言うように
人生の目的が変化しつつある。

自分が人生で大切にしたいもの、夢や理想を意識し
多少給料が減っても、満足感と達成感の得られる仕事に
ついたり新しい働き方や職業がどんどん誕生していく。

ーーーーーーーーーーーー
僕のこれからの働き方改革
ーーーーーーーーーーーー

・超絶サラリーマンに向いていなかった自分
・圧倒的1人好き
・これからは自分にしかできない仕事を形成
・そのためには自分を発信し続ける
・お金を稼ぐのではなく信用を稼ぐ
・信用持ちは将来必ず役に立つ

自分らしく自由に生きてみる
自分を発信し良くも悪くも
20代で名乗りをあげる。

読んでいただきありがとうございました!
好きな食べ物はチキン南蛮です。
もしよろしかったら僕のTwitter
よろしくお願いします!