増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

ドラえもんのひみつ道具がのび太の未来を変える

ドラえもんひみつ道具のび太の未来を変える

 
 

 

ーーーーーーーーー
のび太という生き方
ーーーーーーーーー


学力はクラス常に最下位
野球の打率は0.01といった運動音痴
ジャイアンスネ夫などからいじめらる
ママや担任の先生から叱られるのは日常茶飯事

ーーーーーーーーーーーーーーー
何もかもうまくいっていないのび太
ーーーーーーーーーーーーーーー

勉強もできない運動もできない
友達からは意地悪をされ先生やママからも
叱られる毎日。

しかし、そんなのび太はクラスで
1番美人のしずかちゃんと結婚したり
映画では大活躍してヒーローになる。
困ったことがあると
ドラえもんなど誰かが必ず助けてくれる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
のび太の未来を変えるドラえもん
ーーーーーーーーーーーーーーー


勉強もダメ、スポーツもダメ
じゃんけんにさえ勝ったことがない。
そんなのび太の孫の孫のセワシが持っている
のび太の未来が写っているアルバムには

・大学入試落第慰めパーティーの写真
・就職できなくて自分で会社を始める写真
・その会社が丸焼け記念写真
・会社が潰れ借金取り押しかけ記念写真
ジャイ子と結婚し6人の子どもたちと一緒に写っている写真
・30年後、缶詰を前において物乞いをしている写真

こんなのび太を助ける為に
セワシ君がドラえもんのび太の前に登場させる。

ドラえもんがいなかったらクラスのマドンナ
しずかちゃんとは結婚できずジャイ子と結婚する。
つまりセワシ君はのび太ジャイ子の子供



ジャイ子がかわいそうな気がするが・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひみつ道具のび太の潜在の能力を覚醒させる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のび太ドラえもんひみつ道具
助けを求めるシーンが印象的だ。
漫画やアニメ、映画では
必ずひみつ道具が登場する。

ひみつ道具により最初は問題を解決するが
途中から脱線してしまい違った目的に使い始め
のび太は痛い目にあい、ひみつ道具なんか使わず

のび太なりに頑張っていくように変化する。

ひみつ道具には
なんらかのメッセージが込められている。

ーーーーーーーー
ひみつ道具とは・・・
ーーーーーーーー

コンピューターペンシルというひみつ道具がある

のび太に一生に一度はテストで100点を
取ってもらいたくて、誰でもスラスラ
問題が解けるという夢のようなペン。
テスト前日、ドラえもん
必要道具を使おうとするのび太を非難する
のび太は「かまうもんか!明日は絶対使ってやるぞ!」と
決意しながら眠ったが、テスト当日、
昨晩のドラえもんの顔が脳裏に浮かび
のび太は「やめた!普通の鉛筆でやろう!」と決心を覆す。

どのストーリーにも必ず最後は
自分で試行錯誤しながら問題に取り組んでいる。

ひみつ道具は自分のいいところを伸ばしたり、
足りない何かを後押ししたり、
潜在意識の中で眠っている能力を
覚醒させたりするもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「帰ってきた、ドラえもん」で成長が形になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ドラえもんが未来へ帰る事になり
最後の最後までジャイアンスネ夫
いじわるされてもやり返してやれるか
気にしていたドラえもん

これは今までのび太ジャイアン
いじわるされた時に何度もドラえもん
ひみつ道具の助けを借りて
難所を切り抜けてきたからだ。

しかしのび太は今までのひみつ道具の使用で
普段眠っている戦う勇気を徐々に覚醒させていた。

ーーーーーーーーーーーーー
のび太ついにジャイアンに勝利
ーーーーーーーーーーーーー

ドラえもんが未来帰る当日
戦うジャイアンに対し
「僕だけの力で君に勝たないと、ドラえもんが安心して帰れないんだ」と叫びながら何度も何度もジャイアンに立ち向かう。
最後にはドラえもんの目の前で
「悪かった、俺の負けだ」ジャイアンに言わせる。

普段、ドラえもんひみつ道具の助けがなければ
この劇的なフィナーレを迎えることはなかった。


ひみつ道具というのは
自分のいいところを伸ばしたり、
足りない何かを後押ししたり、
潜在意識の中で眠っている能力を
覚醒させるものだ。