増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

効率悪すぎ。7割以上の人が履歴書手書き。

効率悪すぎ。7割以上の人が履歴書手書き。

 

ーーーーーーーーーーーーー
人生一度は書くと思う履歴書
ーーーーーーーーーーーーー

アルバイトの面接の時や
就活の時など誰もが一度は
書いたことがある履歴書。

履歴書を書いていると必ず1回は誤字って
書き直すのは履歴書あるあるだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
手書きってめちゃくちゃ効率悪くね?
ーーーーーーーーーーーーーーーー

高校生の時や学生の頃、手書きで履歴書を
書きながらいつも思っていた。

綺麗に書こうと時間もかかるし
誤字をしたら最初からやり直しだし
文字のバランス間違えてつめつめになるし

しかも、かけた時間の割に
そんなに重要視されない。

ーーーーーーーーーーーーーー
パソコンで作成した方が効率的
ーーーーーーーーーーーーーー

パソコンで履歴書を作成した方が
効率がいいことはほとんどの人が
知っているはずだ。


履歴書をパソコンで作成したら
落とされるような会社があるのだろうか?

あるとしたらボールペンの会社とか
書道の会社とか文字書き業界の会社だと思う。
それなら手書きで納得。
それ以外で手書きの履歴書だから
即不採用って会社は入社しない方がいい

印刷も写真も誤字も文字のバランスも綺麗さも
全てパソコンで作成した方が
時間もかからず効率的。

ーーーーーーーーーーーーーーー
履歴書は手書きという謎の先入観
ーーーーーーーーーーーーーーー

一体なぜ多くの人が履歴書を
効率の悪い手書きにするのか?
色々な理由が考えられる。

●手書きじゃないとダメなきがするから

ほとんどの人の理由はこれ。
履歴書=手書きというイメージが
いつの間にか付いているのだ。
不思議とネットの履歴書の見本などは
ほとんどが手書きなのだ。

誰だ手書きを推奨している昔の人間は・・・

●企業側が字の綺麗さで人柄を判断するのでは?

手書きだと字の綺麗さで
人柄や志望度、熱心度が伝えられる!

いや〜字だけで評価されては困ります。

一生懸命綺麗に書こうとしても
字が汚い人は字が汚いし
なんとなく書いても綺麗な人は綺麗だ。

字だけで人を評価するような会社には行くな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
履歴書を手書きで時間をかける人は馬鹿
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


いまだに履歴書が手書きの人の割合は7割以上

Yahoo!意識調査によると
約14万件の投票のうち、

●手書き72.2%
●PC作成27.8%

という結果になっている。

正しい情報が伝われば問題ない
そこに手書きだからとかパソコンだからとかは
あまり関係ないと思う。

履歴書は手書きかパソコンか?より
面接の志望動機で大勢が本気で思ってもいない
嘘を平気な顔してついちゃう問題の方が深刻だ。


ほとんどの人が疑わない
効率の悪い昔の常識ほど恐ろしい。
もはや履歴書すら必要ないのでは?