増田書店

ご来店ありがとうございます!ごゆっくりとお過ごしください。

夜、眠れない時に試したい睡眠法

夜、眠れない時に試したい睡眠法

 

夜、なかなか眠れない時がある。

次の日、朝早いからすぐに寝ないと
寝坊しちゃいそう。なんと思っていると
さらに眠れなくなる。

そんななかなか眠れない夜に試したい
すぐに寝れるオススメの
方法を紹介する。

ーーーーーー【関連記事】ーーーーーー
昼寝最強

ーーーーーーーー
シャッフル睡眠法
ーーーーーーーー

カナダにあるどこかの大学の
頭あいい人が生み出した睡眠法

①”くるま”など簡単な単語を思い浮かべる

②最初の文字「く」で始まる単語を思い浮かべる
例:クジラ 雲 栗饅頭 など

③「く」で始まる単語が思い浮かばなくなったら
次の「ま」で始まる単語を思い浮かべる

④「く」が思い浮かばなくなったら
「ま」それでも寝れなかったら
他の単語にして繰り返す

脳が論理的活動をしている時、
脳は「まだ寝てはいけない!」と
体に発信してしまいなかなか眠れなくなる。

このシャッフル睡眠法はように
関係のない単語を次々と思い浮かべることで
「眠りのスイッチ」がオンになります。

ーーーーーーー
4−7−8呼吸法
ーーーーーーー

アリゾナ大学医学部の
頭の良い博士がオススメする
睡眠法が「4-7-8呼吸法」です。

①口から完全に息を吐ききる

②口を閉じ、鼻から4秒かけて息を吸う

③7秒間息を止める

④8秒かけて口から息を吐く

⑤このサイクルを3回繰り返す

4-7-8呼吸法をすることで
多くの酸素が体内に取り込まれ
心臓や中枢神経系が落ち着き、副交感神経が
優位になり眠りに入りやすくなる。

ーーーーーーーーーー
カウントダウン睡眠法
ーーーーーーーーーー

オレゴン州ビーバートンの催眠療法士である
フィリップ・マンデル氏がオススメする睡眠法

①100から数え始める

②ゆっくり3秒感覚で速度で99、98、97…カウントダウン

③数字を忘れたり0になったらもう一度カウントダウン

羊を数えるのと少し似ている。
こちらもシャッフル睡眠法と同じで
単純な思考をすることで
脳の論理的活動を停止し
眠りに誘う睡眠方法。

紹介した3つの睡眠法に共通していることは
論理的思考をやめ脳で単純思考にすることで
眠りやすくしている。d